今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

オレンジ色の秋ー今年も干し柿作ります!

秋は、りんご、梨、ぶどう等、色鮮やかでおいしい果物が旬を迎える季節。

数ある果物の中でも、秋の紅葉に映えるオレンジ色の柿が好きです。

果物の色って、どれもなんて神秘的で美しいのでしょう。

 

柿には、みかんやオレンジの2倍近いビタミンCが含まれているそうです。

ビタミン以外にも、アルコール分解作用がある渋み成分のタンニンや、

利尿作用があるカリウムも豊富。

さらに干し柿にすれば、体内でビタミンAに変わるβ‐カロテンや、

食物繊維も多く含まれるようになるのです。

 

ということで、今年も「干し柿」作りました😋

 

f:id:yamaboushitan:20171113223219j:plain

 

 皮をむいて、ビニール紐をつけ、熱湯に10秒つけます。

 

f:id:yamaboushitan:20171113223232j:plain

 

昨年と同じように室内用物干しに掛けて扇風機の風で乾燥します。

お天気を見ながらベランダに出したり入れたり、

手間を惜しまず丁寧に仕上げます。

これも秋の楽しみになりました。😋

 

10日後にスイスの孫達がやって来ます(^O^☆♪

スイスでも柿は「KAKI」という名でスーパーで売ってましたが干し柿はありません。

孫達にとって初めての干し柿……好きだと言ってくれるかな?🤗