今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

東北旅行3日目…弘前城と奥入瀬渓流

9月9日…3日目

今日も列車の時刻に合わせて、早めに行動開始。

8:15・チェックアウト…荷物を預けて弘前城へ。 (徒歩10分位)

追手門をくぐり弘前城天守閣のある本丸へ向かいます。

春の桜祭りで有名な弘前公園の桜の木は約2600本もあるそうです。

お花見に来たいところが、また増えました。🌸

( 本丸は9時から有料ですが私達が着いたのは9時前だったので無料で入場できました)

弘前城天守は石垣大修理の為、曳屋工事により本丸中央部へ移動されていて、

展望台からは移動した弘前城天守岩木山が同時に眺めることが出来ました。

100年ぶりの大修理…石垣に番号が付けられ、慎重に工事が進んでいる様子でした。

途中の市立観光館に展示されていた見事なねぶた。ここでお土産も購入。

ホテルに戻り、10:30の送迎バスで弘前駅へ 。

この後は青森駅へ電車で移動、2時の奥入瀬渓流ホテルの送迎バスに乗ります。

弘前駅発10:56………青森駅11:41着(JR青森行き)

本日のランチは、青森駅近くで地元の人達に人気があるという「一八寿司🍣」で

美味しいお寿司を食べよう! という計画です。

駅から徒歩10分位。

お店はすでに満席でしたが5分ほど待って、カウンターに通されました。

「松 」2160円   をいただきました。

お店の雰囲気の割にはリーズナブルなお値段です。

ホタテもウニもかずのこも、全てが新鮮でとっても美味しかったです。😋

追加で頼んだ穴子がまたとろけるような美味しさでした。

バスの時刻まで、青森ベイブリッジ青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の姿を

眺めながら、綺麗に整備された湾岸の公園を歩きました。

次はいよいよ奥入瀬渓流に向かいます。

青森駅東口14:00発……【星野グループ奥入瀬渓流ホテル】の無料送迎バス(予約必要)

………………ホテル到着15:30

ホテルにチェックイン後、(ちょっと忙しいプランでしたが)

16:00 ホテル発の「渓流シャトルバス」で渓流散策へ。

石ケ戸で下車して雲井の滝までの散策路を、美しい渓流を眺めながら約1時間歩き、

雲井の滝から、17:30発の最終のシャトルバスでホテルに引き返しました。

山野草が生い茂る神秘の森を縫うように流れる奥入瀬渓流

写真で見たイメージ通りの美しさでした。

ホテルに戻り、温泉で散策の疲れを癒し…夕食へ。

会場は、ビュッフェレストラン 青森りんごキッチン🍎

………さすが青森のホテル! りんご!りんご!です。😄

りんごのメニューをはじめ、彩り豊かな美味しいお料理がいっぱいで、

今日も満腹な1日でした。