今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

大人の休日倶楽部パスで東北4日間の旅

9月7日から

大人の休日倶楽部パス(東日本)「4日間乗り放題…15,000円」

というお得な切符を使って友達と3泊4日の東北旅行をしてきました。

1日目……平泉中尊寺と角館

東京駅で友達と合流し、

(気持ちは若〜いー元気な 👵 おば様 2人旅)  の始まりです。

我が家の最寄駅から東京駅までは、東海道新幹線利用なので

残念ながらこの切符は使えません。

この区間はシニアの特権「ジパング」で30%割引で購入します。

東京駅 7:56発 ………(東北新幹線はやぶさ101号)………一ノ関駅 10:08着

一ノ関駅、下車後、新幹線改札口前のコインロッカーに荷物を入れ、

西口にある🚌バス乗り場へ。

駅を出て左側、10番乗り場 からバスで中尊寺に向かいます。

一ノ関駅 10:45発 (イオン前沢行き) ………中尊寺11:07着  (360円)

(地元のおばあちゃん達が乗り降りする普通の乗り合いバスです)

友達は中尊寺は数回来ているので途中の平泉駅前で下車して毛越寺へ。

毛越寺へは平泉駅前から巡回バス(るんるん)でひと駅です。

私はそのまま中尊寺へ…少しの間別行動になりました。

中尊寺参道入口

月見坂 と呼ばれている長い坂道を登ります。

目指す金色堂までは800mと、かなりの勾配と距離があり、少々息が切れました😩

黄金のお堂 (国宝) 金色堂は、この建物「覆堂」の中にあります。

覆堂の中は撮影禁止なので、いただいたパンフレットから拝借しました。

ご本尊の阿弥陀如来、それを取り巻く仏像全てが光り輝く黄金です。

お堂内陣の螺鈿細工、蒔絵などの漆工芸や彫金の豪華さ……

壁や柱まで全てが金箔で覆われたお堂は、見ているだけで圧倒されます。

堂全体を金箔で覆い、皆金色の極楽浄土を現世に表しているのだそうです

すごいです😮🙏

ここでパワーを貰って…寺内を散策していると、毛越寺の散策を終えた友人から

中尊寺に向かっていると連絡があり、参道途中の蕎麦処「義家」で合流。

岩手県といえば、ここは【わんこそば】と言いたいところでしたが……

私達は、沢山は食べられそうもないので、天ぷら蕎麦を注文😋

見た目は少なめでしたが、かなりボリュームがある盛りでお腹いっぱい!

帰りは、再びバスで、一ノ関駅に戻ります。

中尊寺バス乗り場 13:48発…(一ノ関駅行き)………一ノ関駅14:10着

ここから角館に向かいます。

次の列車まで少し時間があったので、駅内のカフェでコーヒータイム☕️

一ノ関駅15:14発………(東北新幹線やまびこ51号)………盛岡駅15:54着

盛岡駅では、ホームの《こまち乗り場はこちら》の案内に導かれて

ホーム前方に移動して、「秋田新幹線こまち」に乗り換えます。

盛岡駅16:35発………(秋田新幹線こまち23号)………角館17:28着

今夜のお宿は駅前の『ホテルフォルクローロ角館』

夕食は  ホテルのフロントおすすめのお店 …郷土料理の《むら咲》…で

比内地鶏の親子丼」をいただきました。

付け合わせは、有名な「いぶりがっこ

どれもとても美味しかったです😋

新幹線は全て指定席だった事と、乗り継ぎの時間に余裕があったので

ストレスの無い快適な列車の旅ー1日目でした。