今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

スイスの孫娘とFaceTimeで料理教室

今年も我が家の薔薇が咲きました

 

f:id:yamaboushitan:20170516091749j:plain

 

昨晩は、スイスの孫娘から突然のFaceTime💕

 

「おばあちゃん、ママはお仕事で今、わたし一人なんだけどお昼何食べようかなー」

と、言いながら、日本食材の入っている引き出しをガサゴソ……

ラーメン、カレー、ソーメン…いろいろ入っています。

彼女が取り出したのは… (焼きそば)…

「これ、茶色いヌードル?」と、

そう、スイスの孫達は、ソーメンや冷しラーメンの事を、(冷たいヌードル)、

焼きそばの事を、(茶色いヌードル)  と言います。( ◠‿◠ )

 

f:id:yamaboushitan:20170516091826j:plain

 

今日は焼きそばを作ることにしたようです。

 

f:id:yamaboushitan:20170516092030j:plain

 

iPadを通して料理指南の始まりです。

 

f:id:yamaboushitan:20170516092114j:plain

 

冷蔵庫の中にキャベツがなかったのでサラダ用のカット野菜を使います。

お肉の代わりはハムです。

ヌードルも袋から出して用意して…と、手順を教えます。

13歳の孫は、学校でもお料理の授業があるのでレンジも使えます。

フライパンをレンジにかけて油…(近くにあったオリーブオイル)…を入れて、

野菜とハムを炒めて、ヌードルも入れ… たら、

 

「あーこんなになっちゃった😩 」      大変!おそばが、固まってます👀

 

「アー、そこに少しお水入れて………お箸でかき混ぜて  ソース入れて……、💦」

 

と、バタバタしながらも、なんとか美味しそうな焼きそばができました。

 

f:id:yamaboushitan:20170516092816j:plain

 

上手にお皿に盛り付けて、美味しそうに食べる画面もずっと中継してくれました。

デザートはスイス産イチゴです。

 

f:id:yamaboushitan:20170516093820j:plain

 

優しい孫娘との幸せなひととき…まるで、同じ部屋にいるような感じでした。

 

世界がどんどん狭く近くなっているように感じる世の中です。🌏

これから一体どうなっていくのでしょうか🤔