今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

朋あり遠方より来る、又楽しからずや。

先日、他県に住んでいる中学時代からの親友と旅をしました。

 

彼女とは、そろそろ何処か行きたいな〜〜と思うタイミングが合うので

年に数回、気儘な旅を楽しんでいます。

気を使わず一緒に旅ができる友がいることはとても幸せです。

 

今回は、近場で、伊豆長岡温泉一泊と近辺の観光にしました。

宿泊は、昨年も一度お世話になった「かめや恵庵」さんです。

ここは、大きなお風呂が無料で貸切に出来るので気に入っています。

 リーズナブルで居心地の良い旅館です。

 

旅館の部屋の窓から……目の前に富士山が見えます。

f:id:yamaboushitan:20170204191420j:plain

 

一日目は伊豆の国市韮山の史跡を巡りました。🚗

 ちょっとした歴史探訪コースです。

 

世界遺産 韮山反射炉

f:id:yamaboushitan:20170204172053j:plain

 

蛭ヶ小島、(源頼朝の流刑地と言われている史跡)

 

江川邸…重要文化財 代官屋敷

               江川太郎左衛門、(英龍)…幕末に西洋砲術の普及・台場築造・反射炉建設・                        

              などの功績があります。…………など、

 地元のボランティアガイドさんの説明をしっかり聞いて歴史の勉強もできました。

 

 

二日目は 伊豆の国パノラマパークロープウェイ🚡で、かつらぎ山の山頂へ。

標高452mの山頂から富士山と駿河湾の絶景パノラマを楽しみました。

f:id:yamaboushitan:20170204230706j:plain

この日は風もなく 最高のお天気☀️

f:id:yamaboushitan:20170204233449j:plain

 

 

ふと空を見上げると…

パラグライダー がいくつもフワフワと気持ちよさそうに飛んでいました🎈

 

あれは降りる時はどうするのかしら…………?

怖くないのかしら?といらぬ心配を😱

 

f:id:yamaboushitan:20170204210934j:plain

 

友達に薦めた伊豆長岡のお土産は、老舗の  (黒柳の温泉饅頭)♨️…

ここは昔からの人気店で、この日も朝から行列ができていました。

甘さ控えめの餡でとても美味しいお饅頭です。

 

そして、最後の観光は新名所の三島スカイウオークへ。

f:id:yamaboushitan:20170204225646j:plain

ここからも富士山が綺麗に見えました。🗻

この日本最長の歩行者専用大吊橋は、私は3回目でしたが、

風もなくこんなに富士山がハッキリ見えたのは初めてでした。

 

1泊2日の近場の観光でしたが、友達が「中身の濃い旅だった」と、

とても喜んでくれたので、運転手兼ガイドとして、大満足の小旅行でした😊