今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

お手軽… レモンタルト作りました

自家製レモンでレモンタルトを作ってみました。

初めてなので、色々レシピを検索して、

 

"ほずみさん"の、何時も美味しそうな素敵なレシピ満載のブログから

とろけるレモンカード - ハナゴト   

この、レモンカードの作り方を参考にさせていただきました。

 

 レシピ通りに材料を混ぜて…湯煎でかき混ぜて……(^O^☆♪

あっという間にキレイで甘酸っぱいレモンカードができました。

 

タルトの台は手抜きですが…お手軽な「 PLクッキートルテ6号」を使いました。

 

この中に、作っておいた レモンカード(レモンクリーム)を敷き詰めます。

 

次にボールに卵の白身2個とグラニュー糖50gを入れてメレンゲを作ります。

ツヤが出て、シッカリとツノが立つ迄、泡立てます。

 

レモンクリームの上にメレンゲをふんわりと載せていきます。 

その上に先日シロップ漬けにしてあったスライスレモンを載せました🍋

 

次に、230度のオーブンに6分入れました。(少し焦げ目がつくまで)

 

オーブンから出したら、しばらく冷蔵庫に入れて冷やします。

 

f:id:yamaboushitan:20161216143832j:plain

 

 

レモンの甘酸っぱさとクッキーのタルトが美味しくて…とろけました〜╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:yamaboushitan:20161216143842j:plain

 

お砂糖にバターと卵……いっぱい使いました。

カロリー高いけど、気にしません〜(╹◡╹)

 

でも自分で作る物はどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

自画自賛です😉

 

スイスの孫達に食べさせてあげたいなぁ🤗