
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

レモンの収穫時期は?

今年、我が家のレモンが豊作です。

全部で20個位、大きく、黄色くなりました。🍋

私、レモンは黄色くなったら収穫するのだとばかり思っていましたが、

ちょっと気になったので、今日調べてみたら、…あらら〜😲

レモンは、大きくなったら緑のうちに収穫して置いておいた方が良い!と、

書いてありました。

収穫時期が遅れると、木も弱るし実がスカスカになる様です。

 

幸いまだ手遅れではなかったみたいで、

こんなに黄色くなっていましたが、中は瑞々しく、果汁たっぷりでした。

 

f:id:yamaboushitan:20161209233141j:plain

 

未だ緑色の実も有るので、明日にでも全部収穫することにします。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232948j:plain

 

今年もセールの安いビオラの苗を使ってビオラのハンギングを作りました。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232827j:plain

 毎年、同じ事を繰り返しています〜〜😊

 

でも、去年と同じ事が出来るのは、幸せな事なんですよね(╹◡╹)

平和な日が続くとついついそのありがたさを忘れてしまいます。