
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

干し柿完成、ラップして冷凍庫に保存。

干し柿

10日前に皮をむいて吊るした干し柿です。

今回は少し大きめの柿でしたが、干すとこんなに小さくなります。

途中で何回も「美味しくなーれ( ◠‿◠ )」と、心を込めて揉んだので(╹◡╹)

中はとても柔らかく出来上がりました。

 

f:id:yamaboushitan:20161201201850j:plain

 

これをひとつひとつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存します。

 

食べる時に常温で解凍して、そのまま食べても良いし、

カットしてヨーグルトに入れたりお料理に使ったり…

栄養たっぷりの優れものです。

 

柿の栄養成分は主に炭水化物ですが、干し柿は水分が凝縮されている分、

結構カロリーが高いのです。

柿ひとつで、ご飯、お茶碗半分ぐらいのカロリーがあるらしいので、

体重が気になる人は気を付けなければいけません ……  (自分の事です)^o^( )

 

一日に1個か2個が良いそうです😊