今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

室内でもできる…扇風機で干し柿作り

本格的な冬到来を感じさせる様な冷たい風が吹き始めました。

今年も、大好きな柿の季節がやってまいりました?

 

昨年初めて挑戦した干し柿がとても美味しくて友人達にも評判が良かったので

今年も同じ様に作ってみます。

 

まず、柿を調達します。

今年は長泉農協の産直で特産品の渋柿「四つ溝柿」を買ってきました。

これは、CO2で渋を抜いた 「抜き柿」も他の甘柿に負けない美味しい柿です。

干し柿用には、紐をかけられる様にして売っています。

 

f:id:yamaboushitan:20161112102158j:plain

まず、丁寧に皮をむきます。ヘタのヒラヒラも取りました。

ビニール紐を50〜60cmに切って、両端に柿を結びます。

大きめの鍋に沸騰させたお湯の中に、紐を持って柿を入れます。

タイマーで計りながら、"10秒"で、サッとあげます。

私は、これを室内物干しに掛けて乾燥させます。

最初の乾燥が大事なので、1日目〜2日目は室内で扇風機の風(微風)をあてます。

これで絶対カビません。

f:id:yamaboushitan:20161112102210j:plain

 

3日目ー良い具合に乾燥してきたので今日はベランダに出しました。

f:id:yamaboushitan:20161112102444j:plain

 

お天気の状態で、外に出したり室内に入れたりして丁寧に乾燥させます。

約1週間位で出来上がりです?