今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

季節の移り変わり…渡り鳥が飛んで来た。

 今日から11月。

全国的に冷え込んだようですが、温暖な我が家のあたりも急に寒くなりました。

 

いつもの水辺も、旅をしてきたオオバンやカモ達が加わって賑やかになりました。

 

f:id:yamaboushitan:20161101203337j:plain

新入りの鳥達は用心深くて、近づくといっせいに逃げ出しました。

f:id:yamaboushitan:20161101203416j:plain

 

 

一年中此処に居る カモの家族は(家族が増えて小鴨も大きくなりました)

さすがに近くに寄っても慌てる事なくユッタリしています。

f:id:yamaboushitan:20161101174804j:plain

 

 

夕陽が差す水面にも長い旅から着いたばかりの鳥達が羽を休めていました。

季節の変わり目を、渡り鳥達から感じることが出来ました。

f:id:yamaboushitan:20161101203526j:plain

 

10月26日に例年より遅い初冠雪が見られた富士山も今日はかなり下の方まで

白くなっていました。

初冠雪が遅い年は寒さが厳しい冬になるらしいです。

木枯らしが吹き付ける寒い冬がもうそこまで来ているのでしょうか?

f:id:yamaboushitan:20161101174531j:plain

f:id:yamaboushitan:20161101203540j:plain

過ごしやすい美しい秋を楽しみたいと思います。