
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

"昭和のこどもたち" 人形展を見て。

くらしの出来事

人形作家、石井美千子さんの

空間物語「昭和のこどもたち」を見てきました。

昭和30年代頃の子供達の姿がそのまま展示されていて、

懐かしさで胸が一杯になりました。

まさに、子供時代にタイムスリップしたかのようでした。

人形の顔も姿も、その光景も、本当に素晴らしかった!

 

f:id:yamaboushitan:20161027164322j:plain

近所で結婚式があると「お嫁さん見に行こうー」と皆んなで見に行ったものです。

 

f:id:yamaboushitan:20161027170125j:plain

もちろん塾なんかありません。

学校から帰ると近所の子供たちが集まって遊んだりケンカしたり(^∇^)

暗くなるまで駆け回っていました。

f:id:yamaboushitan:20161027164416j:plain

人形の表情が本当にリアルでした。( ◠‿◠ )

泣き虫…ちょっとしたケンカですぐ泣く子も、いましたねー

f:id:yamaboushitan:20161027164514j:plain

まりつき… よくしました。

スカートの後ろにポンと隠すんですよ😊

f:id:yamaboushitan:20161027165108j:plain

男の子の遊びもいろいろありましたね( ◠‿◠ )

メンコ

f:id:yamaboushitan:20161027165845j:plain

ビー玉

f:id:yamaboushitan:20161027164604j:plain

コマ

f:id:yamaboushitan:20161027164621j:plain

 

紙芝居のおじさんが来るとお母さんから貰った10円玉を握りしめて飛び出しました。

そうそう、こうやって並んで見るの。

後ろの方の子はきっと、"ただ見"かな?

f:id:yamaboushitan:20161027164642j:plain

 

これ、「とばしっこ」  ですって😄可愛いでしょ(╹◡╹)

リアルで可笑しかったです。

f:id:yamaboushitan:20161027164703j:plain

ゴム跳び

よくやりました〜。

f:id:yamaboushitan:20161027164731j:plain

 

いたずらっ子が先生に叱られてます😉

こわい先生いましたよー。(#^.^#)😤

f:id:yamaboushitan:20161027164820j:plain

 

この頃は、何もなくても、皆、生き生きと、のびのびとしていました。

 

この後、日本は高度成長期に突入し、急激に変化していきました。

いつの間にか生活は豊かで便利になり、子供達の生活もすっかり変わりました。

今では世界一便利で暮らしやすい国だと思います。

 

 

あの頃の自分を思い出し、この50年の暮らしの変化を改めて感じたひと時でした。

 

 このイベントは御殿場高原時之栖で12月4日迄行われています