今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

秋風薫る川根路散策

SL列車で家山駅に到着の続きです(*^◯^*)

 

久し振りに参加した、さわやかウオーキング

いよいよ此処から出発です!

約9km、2時間30分のコースです。

コース案内に沿って皆の後を付いていけば良いので迷う心配はありません。

 

でもー最近、長距離を歩いていないので……大丈夫かな??

 

f:id:yamaboushitan:20161017220651j:plain

 

駅前から真っ直ぐ静かな商店街を歩いて行きます。

まず最初に向かったのは、「三光寺」本堂は階段の上でした。

階段が苦手な私は、もう此処で足がガクガク、息はハーハーです。?

まだ30分位なのに…>_<…

f:id:yamaboushitan:20161017222436j:plain

 

境内の六地蔵の前でちょっとひと休み。

f:id:yamaboushitan:20161017222454j:plain

 

こぼれるように実がついた、見事な紫式部

f:id:yamaboushitan:20161017222517j:plain

 

のどかな田園風景を眺めながらひたすら歩きます。

この辺りは美味しい川根茶の産地です。

f:id:yamaboushitan:20161017223617j:plain

f:id:yamaboushitan:20161017222550j:plain

丁度稲刈りの最中でした。

f:id:yamaboushitan:20161017222608j:plain

懐かしい風景!

f:id:yamaboushitan:20161017222620j:plain

稲刈りを待つ田んぼは、菜の花畑の様です。

f:id:yamaboushitan:20161017222635j:plain

 

1時間位歩いた時点で、ちょっと足が痛くなってきたので…

途中コースをショートカットして、「八垂の滝」はパスしました。o(^_-)O

 

 

1時間半位で「野守の池」到着。

此処でお弁当休憩。

 

日頃の運動不足のため、体力が落ちている事を痛感です〜。

疲れました?

 

f:id:yamaboushitan:20161017222651j:plain

 

でも、お天気が本当に爽やかだったので、疲れも吹き飛びます。

再び颯爽と?歩き出しました。

 

結局2時間程で家山駅に着いたので帰りは早めのSL列車に乗る事ができました。

駅前で買った地元の和菓子屋さんのドラ焼きを食べながら、

ピーピーと汽笛を鳴らしながらガタガタと揺れるSL列車で金谷駅まで戻り、

ちょど良く待っていた東海道線に乗り換えて家路に着きました。

 

暑くも寒くもないこの季節の間に、又どこかに行って歩きたいなぁ ?

 

駅から車で家に帰る途中、目の前に見えた大きなまんまるいお月様が、

? 何度見てもこの    (ニコニコマーク)    に見えてしまい、

お月さまが笑ってるような…不思議な感覚になりました。