今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

秋風に誘われて…SLと里山ウオーキング

久々の快晴の土曜日、心地良い秋風に誘われて、JR東海の「さわやかウオーキング

に参加してきました。

毎週末、何処かで開催されているこのイベントも、今年25周年だそうです。

参加費無料、予約不要、駅がスタート…なので、気楽に参加できます。

私も前の晩に急に思い立って出かけました。

 

この日のコースは「SL列車でいく秋風薫る川根路散策 八垂の滝と野守の池」

 

まず、近くのJRの駅で「休日乗り放題きっぷ」を購入し東海道線金谷駅へ。

金谷駅でさわやかウオーキングの為に用意された大井川鉄道のSL列車に乗り

家山駅まで30分くらいのレトロな列車の旅です。

名物女性車掌さんの説明やハーモニカ演奏などもあってとても楽しい時間でした。

 

f:id:yamaboushitan:20161016113107j:plain

 

乗った車両は、昭和10年代に製造された車両だそうです。

古いけれど綺麗に維持されています。

床も全て木で、温かさを感じます(*^◯^*)

 

ここは良く映画やドラマのロケに使われるそうですが、

そういえばあのドラマの列車のシーンはここかも?って……ありますねー🤔

 

f:id:yamaboushitan:20161016113124j:plain

 

 網棚、照明、扇風機もノスタルジックでいい感じ!

 

f:id:yamaboushitan:20161016113209j:plain

 

木製の座席も懐かしい雰囲気で、良かったです。

昔のまま灰皿が付いていますが……禁煙です‼︎  …と、アナウンスが(*^◯^*)

 

f:id:yamaboushitan:20161016114634j:plain

 

" 機関車に給水中"

蒸気機関車を動かすのには石炭の他に水もたくさん必要なのだそうです。

古い機関車を維持管理して現役で運行するのは大変な事でしょうね。

大井川鉄道さんスゴイです。

年間走行日数、総走行キロ、現役運行台数も日本一だそうです。

 

f:id:yamaboushitan:20161016115241j:plain