
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

夏祭り

くらしの出来事

暑い💦暑い💦 と言いながら、

猛暑の中を、数年ぶりに大社の夏祭りに行ってきました。

当番町の山車のパレードが始まり、

笛の音と共に鉦や太鼓の軽快なしゃぎりの音が聞こえてくると

見物客も一気にお祭りムードになります🤗

 

f:id:yamaboushitan:20160817222018j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20160817205312j:plain

チャキ🎶、チャキ🎶 ドン🎶ドン🎶 カン🎶カン🎶 と、

テンポの良いシャギリの競い合いは、迫力満点です。

 

 

f:id:yamaboushitan:20160817205349j:plain

 

懐かしい金魚すくい👀

f:id:yamaboushitan:20160817205633j:plain

 

見ていたら、この写真の子供はとても上手で、

あっという間に5〜6匹 もすくっていました。

 

側にいたお母さんが教えていたコツは、……

「ポイは斜めにそ〜〜と水に入れる」

「金魚を追いかけないで、尻尾から、又は、横から載せる様に」

「上げる時も斜めにそ〜〜と」

 ………らしいですよ   *\(^o^)/*

 

私達はやらなかったですけどね(^∇^)

 

そして、クライマックスの頼朝行列がやって来ました。

毎年話題の芸能人が、頼朝公に扮するのが恒例になっています。

f:id:yamaboushitan:20160817205433j:plain

今年は俳優の前川泰之さんでした。

誰かの 「こっち向いて〜〜〜」の呼び声にこたえてくれました📸

さすがに役者さん…オーラが有ってステキでした  *\(^o^)/*

 

f:id:yamaboushitan:20160817205447j:plain