
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

蝉の大合唱

花、庭木

「シャンシャンシャン」…「ミーンミンミンミン…「ジージージー」…と

今朝も蝉の大合唱で目が覚めました。

暑いですねー 💦😅

 

(ピラミッドアジサイの花にしがみついている、セミの抜け殻)

f:id:yamaboushitan:20160807084255j:plain

 

長い間土の中で過ごし、

やっと地上に出てきても短い間しか生きていられない蝉です。

思いっきり大きな声で鳴いて自分の存在をアピールしているのでしょうね。

 

(でも、昔から蝉の寿命は1週間と言われていましたが、

             実際は3週間から1ヶ月で、昆虫の中では長生きなのだそうです)

 

 

そしてこの鳴き声は、子孫繁栄のために、雄の蝉が雌の蝉を呼んでいる

求愛行動だそうです。

 

大きな声で鳴く雄の所に雌は寄って行くので、

雄同士は競い合ってあの大合唱になるのですね(^∇^)

 

そう思うと、蝉の鳴き声も感慨深く聞こえます。

 

頑張れ!

もっと大きな声で鳴いていいよ〜!*\(^o^)/*