今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

庭の困り者…バッタは害虫?

ゴーヤの花にモンシロチョウ

f:id:yamaboushitan:20160718215923j:plain

 

 

カサブランカに…バッタ⁈

f:id:yamaboushitan:20160718121338j:plain

 

グリーンの小さなバッタですが、

我が家の花壇には、毎年このバッタが大量発生して困っています。

見た目は可愛いので、油断していると

あっという間に花や葉っぱを穴だらけにされてしまいます。

ミントや青紫蘇の葉が特に好きらしくて、既にボロボロ状態!

小さいのが無数にいるので退治しきれません。

 

f:id:yamaboushitan:20160719105640j:plain

 

 現在 カナブンも大量発生!

バラの花に潜っていたり、姫シャラの葉を穴だらけにしています。

これは殺虫剤をかけるとバラバラと地面に落ちてきます。

 

虫がいるのは仕方のないことだと、半分諦めてはいますが……

困ったものですo(^_-)O

 

庭の生き物、いろいろありますね。

毛虫、ナメクジ、ミミズ、トカゲ、ダンゴムシ

苦手です😨

数日前には10cm位はある大きなガマガエルが鎮座しているのをみました。

私……飛び上がりましたけど😱

どうやら、我が家に住み着いているようです。