今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

湖に浮かぶ城〜シヨン城

f:id:yamaboushitan:20160528230545j:plain

5月10日

シヨン城見学

レマン湖の湖上に浮かんでいるように見える幻想的で美しい古城です。

モントルーからは、電車かバス、又は船で行く事ができます。

 

湖畔沿いの美しい"フラワーロード"を歩いても、30分〜40分 で着くと、

ガイドブックで見たので、お花の写真を撮りながら徒歩で行く事にしました。

お天気も景色も良かったので、足取り軽く歩き出しました…が…

 30分……40分……湖畔をグルーっとかなり歩きましたが⁇

……なかなか着きません⁇

途中まで見えていたお城の姿も見えなくなりました??

 

ちょっと不安になってきたので、すれ違った若い女性達に尋ねてみました。

彼女達も観光客のようでしたが、気さくな可愛らしい人達で、

「ここからまだ20分位あるけど、とても綺麗な所だから行ったほうがいいよ〜」

と、明るく答えてくれました。

旅先の小さな触れ合いが楽しい思い出になりました。😊

 

結局1時間くらい歩いてしまいましたが😅、

徒歩で行かなければ見る事ができなかったのがこの風景です。

 

f:id:yamaboushitan:20160528062756j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20160528212559j:plain

 

 

 

お城の正面入り口 

城内の見学はここから入ります。

ここはスイストラベルパスで入場できました。

 

f:id:yamaboushitan:20160528231721j:plain

 

 シヨン城 - Wikipedia

 

f:id:yamaboushitan:20160528060200j:plain

中世のお城に必ずあるー牢獄

 

ボニヴァールの牢獄

イギリスの詩人バイロンが実在の政治囚ボニヴァールをモチーフに詩を書いて有名になった地下牢で、ボニヴァールが6年もの間ここに繋が れていたそうです。

 

f:id:yamaboushitan:20160528203147j:plain

 

受付で日本語のリーフレットをもらえます。、(日本語オーディオガイドもあります)

各部屋には番号がふられ、番号順に巡回して見学できるようになっています。

中は以外と広く、入り組んでいて、狭い階段を上がったり下がったりしますが

なかなか興味深く見ごたえがありました。

急いで回って1時間位でしたが、時間があったら2時間位かけたいところでした。

 

帰りはお城の目の前のバス停からホテルの近くまで15分でした。(((o(*゚▽゚*)o)))