
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

我が家のツツジ

花、庭木 風景

我が家のツツジは、古くて大きな木ばかりなので

一斉に咲くと、庭がパーっと華やかになります。

 

これはツツジにはちょっと珍しい八重の花です。

赤紫の鮮やかな色で、庭の中央で咲き誇っています。

f:id:yamaboushitan:20160418195145j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20160418195156j:plain

 

こちらは公園などでもよく見る花ですが、明るい柔らかな色が飽きません。

f:id:yamaboushitan:20160418202840j:plain

 

これは、樹齢50年位…?  のドウダンツツジ

義父が育てていたもので唯一残っている木です。

f:id:yamaboushitan:20160418195212j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20160418225746j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20160418195227j:plain

 

家を建て直した時に庭も殆ど作り直したので、

義父の丹精していた木は仕方なく抜いてしまったのですが……

これだけは残して新しい庭に植え直しました。

毎年この花を見る度に、庭仕事や畑作りが上手だった義父を思い出します。