
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

花菱草の蕾が可愛すぎる!

花菱草が咲きました。

この花の咲き方がとても面白いんです(^∇^)

 

この可愛いピンクのスカートをはいたようなのが蕾です。

f:id:yamaboushitan:20160405203037j:plain

だんだん色がついて膨らんできました。

f:id:yamaboushitan:20160405202401j:plain

少しづつ外側の袋を破って花が出てきました。

f:id:yamaboushitan:20160405202418j:plain

はじき出されて落ちた袋!

f:id:yamaboushitan:20160405202758j:plain

 

クルクルと……傘のように丸まっています…………    面白い姿!

ピンクのお皿に乗っているみたいです。

なぜそこにピンクがあるのでしょうか?  咲く前から綺麗すぎます。

f:id:yamaboushitan:20160405202510j:plain

開きました!

f:id:yamaboushitan:20160405202521j:plain

鮮やかなオレンジ色

f:id:yamaboushitan:20160405202600j:plain

 

ハナビシソウは、アメリカ・カリフォルニアの州花で、

現地ではカリフォルニアポピーと呼ばれています。

ポピーという呼び名の通り、ハナビシソウは、ケシの仲間。

花色は、クリーム色やオレンジ色、朱赤色などがあります。

花の形が紋所  花菱紋 に似ているところから花菱草と付けられたそうです。