今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

四十雀には言語能力があるらしい!

先日、テレビで興味深いニュースを見ました。

日本の総合研究大学院大学の研究チームで、

四十雀に、単語の組み合わせによる情報伝達能力が進化していることを発見し、

人間以外の動物で言語能力が存在する事を世界で初めて実証したそうです。

 

単語を組み合わせて文章を作る事は、

チンパンジーにも無い人間特有の能力だと思われていたそうですが、

それが四十雀から発見されたのです。

小鳥、侮るなかれ…………ですね〜\(^o^)/

 

 私は、雀にも有るような気がしますが…………?

では、他の鳥は、単語だけでコミュニケーションをとっている、

ということなのでしょうか?

 

それよりも、そういう事を研究している人がいた事にも驚きました……(^○^)

 次は是非雀の研究をして欲しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 今朝も我が家の庭には野鳥達がピーチクパーチクと賑やかに食事にやって来ました。

彼らの言葉が理解できたら面白いですね〜。

 いつか、「鳥の鳴き声翻訳機」が出来るといいですね(^○^)

 

オハヨウ!雀さん、今日も沢山食べてね〜(^∇^)

 

f:id:yamaboushitan:20160326094446j:plain

 

雀はお米が大好きです!

f:id:yamaboushitan:20160326183034j:plain

 

 

ヒヨドリの好物はミカン。

雀と違って、近づいても逃げません。

f:id:yamaboushitan:20160326175751j:plain

高いところから見ていて、出すと直ぐやって来ます。

f:id:yamaboushitan:20160326094536j:plain

 

 ムクドリの好物は虫?

歩き回りながら、無心で地面をつついています。

f:id:yamaboushitan:20160326094524j:plain

 

 昨年は四十雀もたくさん来たのですが、

今年は、ここは「すずめのお宿だから、よそへ行こうよー」と、

仲間に伝えたのでしょうか、(((o(*゚▽゚*)o)))

あまり見かけませんでした。