
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

水辺の野鳥観察

野鳥観察

近くの公園を散歩する時の楽しみの一つに水鳥の観察があります。

今日撮影できた鳥達を紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

いつも賑やかに集団行動をしている マガモ

(マガモ…くちばし全体が淡い黄色。
全長:59cm位
北日本では繁殖するものもいるが、多くは冬鳥として湖沼、河川、海岸に飛来する。
雌雄とも足は橙色、尾は白。
低い声でグァーとかクワッと鳴く。求愛時には笛のような声も出す。)


水から上がってチョコチョコ歩く姿も可愛いです。

f:id:yamaboushitan:20160227210604j:plain

 

 

キンクロハジロのペア

(キンクロハジロ……黒白のツートンカラー(雄)、冠羽に黄色い目。

全長:44cm位。湖沼、河川、湾に飛来(北海道では一部繁殖)

雄は冠羽が後頭部に垂れている。
雌はくちばしの付け根に白い斑があるものがいるが、スズガモの雌の斑より小型)

 

雄の黄色い目がカメラ目線でした!

ちょっと目つきが怖い鳥です。

f:id:yamaboushitan:20160227205719j:plain

 

 

 

セグロセキレイ

(セグロセキレイ……ジジッと濁った声。
全長:21cm位
九州以北の河川の中流、石の河原を好む。
さえずり:澄んだ声も交えてジーピチチロジージジなどと複雑に鳴く。
日本特産種。)

f:id:yamaboushitan:20160227205849j:plain

これはタイミング良く、目の前をスーっと飛んで来てチョコッと止まりました。

尾が長くてスマートな鳥です。