
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

人間観察

f:id:yamaboushitan:20160127210747j:plain

一週間に一度電車に乗ると、様々な人を見かけます。

興味深いので、ついつい人間観察をしてしまいます

 

 

朝、ホームに着いた電車のドアが開くと、一斉に溢れ出す高校生の波で

ホームは一杯になります。

この光景には、若さのエネルギーを感じます。

まさに、青春時代……一番いい時代ですね。

女子高生のカバンには、ほぼ全員が、決まりの様に可愛い縫いぐるみのストラップを

いくつも付けていて面白いです!

 

半世紀も前に私が通っていた高校の制服は今も変わらぬスタイルで懐かしい!

 

電車の中では、老若男女、ほとんどがスマホを見ていますね。

今だにガラケーの私もそろそろスマホに変えようかなと思ってしまいます。

 

女性のグループの近くに座ると大変です。

楽しそうなお喋りが盛り上がって止まりません。

内容は大体、病気の事、家族の自慢話、親の介護、知り合いの噂話………等など。

聞いていると面白い事もあるのですが、

中に必ず一人、ずーっと喋っている人がいて、

本を読んでいても、その声が耳に入ってきて、本の中身が頭に入らなくなります。

これは、自分も反省しなければいけません。

女性はグループで出かけると、一人の時と人格が変わるのです…(^^;;

こんなに周りに迷惑だったのですね………m(._.)m

 

最近は、見知らぬ人と狭い空間で異常に接近している時間が苦痛になってきたので、

グリーン車に乗っています。

普通車両の混雑と、圧迫感が嘘のような快適な空間です。

ここでの人間観察も興味深いものがあります。

 

 

(以下は私の勝手な想像ですが)

 

'中小企業の社長さんらしき紳士'        

携帯で、何やら真剣に話しています。

…………それで、お金はあるって言ってるの?うん? ちょっと待って…………

                                    と言いながら、デッキに出て行きました。

 

…………もしかしたら、お客様の手形が不渡りになりそうで慌てているのかしら?

 

'身なりの立派などこかの会社の上層部らしきビジネスマン二人'

席に座るなり、ダメ新入社員の事を話し始めました。

どんなに仕事が遅いかとか、残業をさせると親が口を出すとか、

指示したことを拒否したとか、…………かなり困り果てているようです。

親の干渉が問題だから、家から通えない所に転勤させようかとか、………

 

…………二人の会話からその困った社員の顔迄想像出来そうでした(^∇^)

 

電車の中は、劇場のようです。