今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

興味深いスズメの習性

毎年この時期になると、我が家の庭に、

メジロシジュウカラ、時にはジョウビタキ等が姿を見せるので

今年も餌台を用意しました。

f:id:yamaboushitan:20160121133837j:plain

 

気がつくと餌が減っていたので、カメラを構えて待ちました。

ところが、…………

そこにやって来たのは、

スズメの集団でした。

 

鳥の格付けをするとしたら、色彩の綺麗な方が絶対上ですよね。

スズメも小鳥には違いないけれど、色が地味だし、珍しくもないし、

いまひとつ、カワイイ💕っという感動が無いです。

考えてみると、いつでもどこにでもいるのに、

余り関心を持たれない、気の毒な鳥ですね。

 

それでも写真を撮ろうと思い、窓に近づくと、ぱーっと逃げてしまいました。

スズメはとても警戒心が強いので、少しの気配でも感じるようです。

f:id:yamaboushitan:20160121133851j:plain

f:id:yamaboushitan:20160121133901j:plain

 

何度トライしても逃げてしまうので、写真は諦めてジーっと観察してみました。

…………暇ですね〜

                                   …………はい\(^o^)/

 

まず、一羽がやって来て餌台の近くの枝に止まりました。

続いてもう一羽が枝に止まり、落ち着かない様子でキョロキョロしています。

しばらくしてから、3羽、4羽、5羽と集まってきました。

あっという間に20羽位になりました。

餌を見つけたスズメが、仲間を呼んだのでしょうか?

でも、枝に止まってチュンチュン、キョロキョロしているだけで、

中々餌台迄来て食べようとはしません。

メジロは餌台に直接飛んで来るのですが、スズメは何を警戒しているのでしょう。

用心深いんですね。

 

……お父さん、食べてもいいでしょ?…

……ダメだよ。罠かもしれないから、ちょっと待って!……

……でも、お腹すいたよ〜〜……

……ちょっとガマンしなさい……

チュンチュン(((o(*゚▽゚*)o)))チュンチュン

……えーい、僕が行ってみるよ!…

勇敢な一羽が飛んでいき、餌をつつき始めました。

……大丈夫だよ、何ともないよ❗️みんなおいでよー❗️…

……わー、私も欲しいよ!  待ってよ〜……

 チュンチュン(((o(*゚▽゚*)o)))チュンチュン  ……………

 

こうして、ようやく皆んなで餌をつつき始めました。

この間、10分位でした。

餌台に乗れなかったスズメは、下に落ちた餌を拾って食べています。

 

皆んなで並んで食べている姿がとても可愛いかったです。

やはり写真が撮りたくなって、ソーッと窓の近くに動いたのですが、

 

……あっ、危ない! みんな逃げろー‼️……

 

と、見張りのスズメが言ったのでしょうか?

一斉にパーっと飛び立ってしまいました。 (((o(*゚▽゚*)o)))

 

スズメの視界は340度あって後ろも見えているらしいですよ。

だから近づけないんですね。

スズメの観察、面白かったです♪( ´▽`)