今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

ドイツ語講座 レストランでの会話

ドイツ語講座、初級

今日はレストランでの注文と支払いの時の言い方を勉強しました。

 

これまでも、スイスでレストランには何度も行きましたが、

メニューを見てもチンプンカンプンだったので、いつも娘か婿殿にお任せでした。

 

座ったらまず飲み物を注文します。日本の様にサービスのお水は出てきません。

それから、スープかサラダ、メインに肉料理か、魚料理を選びます。

それをドイツ語で言う練習をしました。

次に支払いの仕方です。

金額を聞いたら、5%か10%のチップを加えた金額を店員さんに言って渡します。

これが一番の問題です。

日本にはチップを払う習慣がないので、外国に行くと戸惑います。

はっきりチップ込みの値段を言ってくれれば良いのにといつも思います。

それに、支払いはテーブルで、注文をした店員さんに支払わなければならないので

帰りたいのになかなか来てくれない時は困ってしまいます。

日本の様にレジに持って行った方が効率的だと思うのですが、

そこが文化の違いなんでしょうね。

 

今日教わった事をよーく覚えて、

今度行ったら、勇気を出して自分で注文してみようと思います。

これが堂々とできたらスイスをもっと楽しめそうです。

 

      でも〜すぐ忘れるんですよ〜〜年だから〜〜o(^_-)O

      それに、いざとなったら、きっと…声が出ないかもしれません……>_<…

 

 

そして今日のランチ は ランドマークタワー、「シェフズ ブイ 」の

 彩り野菜と自家製塩漬け豚網焼き丼  です。

これ、  ヘルシーで美味しくて大好きです。

 

…………日本語で注文、チップもいらないです。お水は無料です。…………

日本のレストランはいいですね。  😋

 

f:id:yamaboushitan:20160120181733j:plain

カウンター席から見る、みなとみらいの景色は何度見ても飽きません。

f:id:yamaboushitan:20160120181705j:plain

f:id:yamaboushitan:20160120181722j:plain

www.mosdining.co.jp