今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

鶴岡八幡宮へ初詣

今週からドイツ語講座、後期が始まりました。

おばあちゃんの錆び付いた頭では、なかなか身に付きませんが……^_−☆

上達の道は、途中で辞めずに続ける事しかありません。

週一回、頑張ります。

もちろん無理せず楽しく!………です。

 

今回は、帰りに大船で途中下車して鎌倉へ初詣に行く事にしました。

観光客で賑わう小町通りを散策しながら鶴岡八幡宮へ向かいます。

 

鶴岡八幡宮

f:id:yamaboushitan:20160116193308j:plain

f:id:yamaboushitan:20160116192347j:plain

お正月も10日以上も過ぎると、三が日の様な混雑はなく、

ゆったりと参拝出来ました。

f:id:yamaboushitan:20160116193349j:plain

 

今年2回目のおみくじは、前回と同じく、 ( 吉 )   でした。

"順風に恙なく進む運気である。いささかも疑う事なく邁進するがよい"

と、スッキリした前向きなことが書いてありました。

今年は良い年になりそうです♪( ´▽`)

f:id:yamaboushitan:20160116192512j:plain

f:id:yamaboushitan:20160116193450j:plain

 

境内の池では、沢山のカモメ?と鳩が……なんでカモメがここに?f:id:yamaboushitan:20160116193500j:plain

f:id:yamaboushitan:20160116192426j:plain大きなカラスが、このカモメと鳩の群れの中に入って、大騒ぎしていました。

餌を横取りしようとしていたようです。

鳥の世界も色々ありそうでした(^∇^)