今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

スコットランドの葬儀

f:id:yamaboushitan:20151214224042j:plain

 

何日か前の事ですが、娘から、ムコ殿のお父さんの葬儀の様子を聞きました。

住居は英国、スコットランドの郊外の小さな町です。

地元の教会の墓地を求めて、埋葬したそうです。

驚いたことに、火葬ではなく土葬です。

そこに、バグパイプの演奏が付いたそうです。スコットランドらしいですね。

何か、映画の一場面を思い浮かべてしまいました。

…………家族に見守られて、土の中に棺が降ろされていく…………

厳かですね。

 

そして、その後は、若い頃長く住んでいた場所のレストランで、

昔からの友人や知り合いを招待して、

英国流のアフタヌーンティーで故人を偲んだそうです。

 

とても、ゆったりとした心のこもった送り方の様な気がしました。

 

日本の葬儀は、バタバタと儀式だけが過ぎていくようで、

想いが付いていってない様な気がしてしまいました。