
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

もうすぐ、クリスマス🎄ですね

スイスの家族

 この季節になると、どうしても欲しくなります。

ポインセチア♪( ´▽`)

ホームセンターのお買い得品で、半額で買ってきました\(^o^)/

      …………こんなのばっかりだね〜…………(^∇^)

 

f:id:yamaboushitan:20151207101506j:plain

 

クリスマス気分になった所で、今日はスイスの家族にプレゼントを送りました。

スイスでは、もう街中がクリスマスムード一色でしょう。

普段は日曜日はお休みのお店が、この時期だけは営業します。

皆、プレゼントを家族親戚それぞれに用意しなければならないので大変です。

広場にはクリスマスマーケットができて、ムードを盛り上げます。

大人も子供もワクワクする期間です。

 

娘の家では、クリスマスの数日前に、毎年、ムコ殿が、ツリーのマーケットで

天井迄届く様な大きなモミの木を買ってきます。

これは、日本の年末の、お飾りの市場の様なもので、

あちこちにモミの木のマーケットができるのです。

大きさ、形もいろいろで、自分の家に会う木を選んで買ってきます。

生の木なので、これを立てるスタンドは、水をさせるようになっています。

 飾りはカラフルなボール飾りが主体です。

落とさないように皆でワイワイ言いながら飾り付けるのも楽しいイベントです。

そして、このツリーの下にプレゼントを山のように置きます。

クリスマスの朝、家族皆で、これは誰から〜これは誰に〜と、大騒ぎしながら

ひとつひとつ開けるのがメインイベントです。♪( ´▽`)

孫達はこの日ばかりは早起きします(^∇^)

f:id:yamaboushitan:20151207101522j:plain

私は、今年は参加できないので、プレゼントだけその場面に入れてもらう様に

贈りました♪( ´▽`)

 

ちなみに、サンタクロースのプレゼントはこれとは別です。

夜、子供達の部屋の前に

大きなソックスと、ミルクとビスケットを置いておきます。

サンタクロースがこれを食べて 、(食べてあれば来た証拠です)

ソックスにプレゼントを入れてくれるのです。(^○^)

これに疑問を持ち出した孫娘は、去年、そこに手紙を書いていました。

( あなたは誰ですか? ここに名前を書いて下さい!)…………と。

返事には、(私はサンタクロースです)…………と書いてありましたが、

孫娘は、(これは、ダディの字だヨー⁉️)  って、言ってました(⌒▽⌒)

微妙な気持ちなんでしょうね😀