今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

又々干し柿です

今年最後の干し柿が出来ました。

 

私流のカビない干し柿の作り方です。

まず、この柿の皮を剥いて、紐をつけます。

大きめの鍋にお湯を沸かし、紐を持って10秒つけます。

f:id:yamaboushitan:20151130192731j:plain

その後は、なるべく手で触らないように優しく干します。

柿同士がくっつかない様に、ずらしてかけますf:id:yamaboushitan:20151130192747j:plain

お天気の良い日はベランダへ出します。

雨や、風の強い日は、部屋干しで、扇風機の風を当てます。

洗濯物と一緒です。

 

f:id:yamaboushitan:20151130192756j:plain

途中、何度か優しく揉みます。

一週間で、この様になりました。

この後、ひとつづつ、ラップで包み、冷凍庫へ入れます。f:id:yamaboushitan:20151130192805j:plain

 

今年は柿をたくさん食べたなー、もう終わりかな?と思っていたら、

ご近所から、また、おすそ分けがありました♪( ´▽`)

f:id:yamaboushitan:20151130192816j:plainこれは甘柿です。干しませんよ〜〜。

 

お隣さん曰く、「鳥が食べ出したから、甘くなってると思うよ(^∇^)」

たしかに、甘かったです。\(^o^)/

ごちそうさま😋

 

柿の季節も終わりですね〜。

12月の声を聞くと、何となく気ぜわしいです。