今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

干し柿作りに挑戦

 

今朝、おでんに使う大根が欲しくて、JAの産直に行って来ました。

9時の開店を待って並びました。^_−☆

見ると欲しくなってしまう私の悪い癖で、また、色々買ってしまいました。

大根、ほうれん草、生姜、カブ、キュウリ、ブロッコリー等。

農家の人が朝持ってきた新鮮な野菜たちです。どれも美味しそうです。

野菜は産直が一番ですね。安心して食べれます。

 

今日、飛びついてしまったのはコレ、綺麗な柿です。

 

f:id:yamaboushitan:20151027145912j:plain

干し柿用の渋柿です。

 

去年初めて作って、とても美味しかったので、今年もやってみます。

皮を剥いて、紐をつけ、沸騰したお湯に10秒漬けてから、吊るします。

本当は、軒下に吊るして外の冷気に当てると良いのですが……

外に出すと、虫やホコリや、鳥に狙われそうなので、網戸越しの室内に置きます。

f:id:yamaboushitan:20151027145921j:plain

扇風機で乾燥させると良いと聞いたので、やってみます。

f:id:yamaboushitan:20151027145927j:plain

おいしくなーれ(^o^)/

 

そしてもう一つ、このダリアです。

f:id:yamaboushitan:20151027151953j:plain

f:id:yamaboushitan:20151027152000j:plain

f:id:yamaboushitan:20151027152006j:plain

綺麗でしょ〜!

こんな大輪のダリアが、1束、250円で売っていました。

朝早く行って良かった♪( ´▽`)