今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

スイス旅行記、サンモリッツからベルニナ急行でイタリアへ

7月に、スイスに行った時、娘と二人で旅をしました。

列車で、チューリッヒからスイスを縦断してサンモリッツへ。

サンモリッツからベルニナ急行で、ティラーノへ。

そして、イタリアの列車に乗り換えて、ミラノへ、そして、ヴェネツィア迄。

ブログを始めたので、初めての旅行記を書いてみようと思います。

1日目

チューリッヒから列車でサンモリッツへ🚞  (約3時間半)

駅からホテルのある地域に行くには、急な坂道を登らなければならないので、

駐車場の中にこの様な巨大なエスカレータが設置されていました。

さすが、スイスが誇るリゾート地です。

エスカレーターを降りると、ブランド品ショップがずらりと並んでいました。

スキーシーズンには、アルペンリゾート地として、セレブが集まるそうです。

サンモリッツ

此処から、ベルニナ急行と、氷河急行が出発するので、日本のツアー客が沢山いました。ベンチに座っていたら、周りは殆ど日本人で、日本語が飛び交ってました。

サンモリッツの街並

スイスはどこに行っても綺麗です。

宿泊したホテルのロビーに、素敵な昔のソリがありました。

何かの映画で見たような…

サンモリッツ

この湖は、冬には厚い氷に覆われて、その上で競馬が行われます。

それを見るために、毛皮に身を包んだセレブ達が集まるそうです。

2日目

ベルニナ急行に乗り、イタリア、ティラーノへ。

この車窓の風景が凄いんですよ〜。

ベルニナアルプス

カンブリア氷河

ラーゴビアンカ

白く濁った水が神秘的な大きな湖f:id:yamaboushitan:20151019225212j:plain

息を呑むような美しさ❗️

列車の窓から、目の前にこの景色が見えるんです。

この絶景は、感動です。\(^o^)/

このベルニナ急行が走る鉄道、レーティッシュ鉄道は、

日本の箱根登山鉄道と姉妹鉄道です。

こんな日本語の看板があってビックリ❗️

列車はこの駅で10分位停車して、乗客を降ろしてくれました。

ホームの目の前がこのパリュ氷河です。

ここも、綺麗で、雄大で、いくら見ていても飽きない景色です。

スゴイ‼️   綺麗❗️

しか、言葉が出ませんでした。

この絶景は、15年前に初めてスイスに来た時、

ユングフラウヨッホの展望台から氷河を見た時、以来の感動でした。

(生まれて初めての感動は忘れないものですね)

その後、何度も来ていると、いつの間にか慣れてしまって …………^_−☆

この感動、忘れていました。

スイスには、この様な素晴らしい自然がいくつもあって、

誰でも、電車で、そこまで行けるようになっている事に、いつも感心します。

駅舎はこんな可愛い建物です。

そして、この鉄道の見どころ、オープンループ橋。

360度、ぐるっと周ります。

列車は ゆっくりと下りながらイタリア領、ティラーノへ向かいます。