今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

Guten Tag ! ドイツ語講座、初日でした。

ドイツ語講座が、今日から又始まりました。

前回は、10回コースの内、6回しか行けなかったので、

(途中で、スイスへ遊びに行ってしまい、参加出来ませんでした。)

スイスに居た間に、孫に教えてもらい、少し勉強してきたけど……

中々、覚えられなくて。・°°・(>_<)・°°・。

やはり、中途半端なので、今回、もう一度、初めからやり直す事にしました。

 

ちなみに、孫達は、日本語と、英語と、ドイツ語と、スイスドイツ語を話します。

6年生の孫は、フランス語も少し出来ます。

スイスでは、何ヶ国語も話せるのは、それ程珍しい事ではないようですが、

日本人から見ると、ビックリですよね。

 

babaも、仲間外れにならない様に、頑張ろう(^∇^)………

と、思って、電車で1時間半もかけて、行ってきました。

週1回の10回コースです。

今回は、途中で休まない様に頑張りまーす。

 

前回は、予備知識もなく、初めての受講だったので、

全てが、チンプンカンプンで、頭がパンクしそうだったけど(≧∇≦)

今度は、2度目という事もあり、少し余裕を持って、楽しく学ぶ事が出来ました。

同じ講座を、受講し直すのも、結構良いものだな…と思いました。

 

授業が終わって、あまりに良いお天気だったので、

そのまま帰るのも、惜しくて、

桜木町駅前から、「あかいくつバス」  に乗って、ぐるっと一周して来ました。

そう、ここは横浜です。

赤煉瓦街、港の見える丘公園、中華街、山下公園等を通り、

約一時間のミニ観光です。

このバス、バス代 たったの100円です。安い‼️

私は、途中で降りずに景色だけ堪能して、元の場所に帰ってきましが、

時間がない時には便利です♪( ´▽`)

 

 

 

 100円バス  (あかいくつ号)

f:id:yamaboushitan:20151014200035j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20151014200043j:plain

 みなとみらいのシンボル、 帆船日本丸

f:id:yamaboushitan:20151014200049j:plain

 ランドマークタワー

f:id:yamaboushitan:20151014200056j:plain

 

もちろん、帰りには、デパ地下で、 田舎の我が町にはないような

"美味しい物" 

買って帰りました♪( ´▽`)