
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

孫達とfaceTime

f:id:yamaboushitan:20150914070529j:plain

f:id:yamaboushitan:20150914070604j:plain

昨夜、久しぶりに孫達と、話をしました。

スイスとの時差は7時間あるので、学校が休みの日しかできません。

相変わらず、元気で可愛い💓孫達と、愛らしいワンちゃんと、それを見守る

娘とムコ殿、幸せそうなファミリーでした。♪( ´▽`)

上の孫は、6年生の女の子です。babaが言うのも何ですが〜〜

イギリス人のムコ殿に似て、とても美人です。下は男の子で4年生です。

こちらも、キリッとしたハンサムボーイに成長しました。

彼らは、私と娘とは、もちろん日本語で話しますが、ムコ殿とは英語で、学校の授業

はドイツ語で、友達とは、スイスドイツ語で話します。

最近は日本語で話していても、英語やドイツ語が交じって、私は、 !?(・_・;?……

って事が良くあります。

babaも負けずに、勉強してるんだけどね〜、とても追いつけません☆*:.。. o(≧▽≦)o .

 

 スイスの学校は、低学年の時は呆れるくらいのんびりしてます。宿題も殆ど無いし、

塾もありません。夏休みなど遊び放題!レジャーに行くのは当たり前です。

でも、6年生から中学生になる時、慌てます。

大学に進学する生徒は全体の10数パーセントらしいのですが、その為には、中高一貫

校に入らなければいけません。日本の様に大学受験というのは無くて、高校の卒業試

験の成績で、どこの大学に入れるかが決まるらしいのです。

孫娘が、今その為に、とうとう塾に行き始めたそうです。やはり、外国人なので、

ドイツ語がネックらしいです。母国語じゃないので仕方ないよね。p(^_^)q

ガンバレ\(^o^)/