
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

寒波襲来…我が家の庭では…ビーダンスが満開!

この冬一番の強い寒気が流れ込み、

日本列島、広範囲で大雪に見舞われています。

想像以上の積雪に戸惑っておられる方が多いことと思います。☃️❄️

 

テレビや写真で見ている分には、(真っ白で綺麗だな〜)     と、

無責任に思ってしまいますが、

住んでいる方は本当に大変そうですね。

大きな事故が起こらないように願うばかりです。

 

こんな時でも、チラッ  とも……雪の気配はない我が家です。

少しくらい降っても良いのに  (๑>◡<๑)

同じ日本とは思えません。

 

それでもやっぱり外は寒いので、

庭仕事は…お花の様子を見回るだけ……

 

我が家の庭で、今、一番の元気者は、

サントリーの「ビーダンス 🐝イエロー」です。

 

冬の強い陽射しの中で、季節を間違えたかのように輝いています。

 

これは昨年の秋にポット苗を一つ買って植えました。

ハチミツのような香りがするので蝶や蜂が寄って来るという花です。

 

(╹◡╹)♡それで、蜂が踊るから…Bee.,,Dance,,  なんだねーナルホド……🤔

 

 開花期はー3月から6月ーと書いてあるのですがʕʘ‿ʘʔ

1月だというのにぐんぐん成長しています。

 この調子なら一年中咲いているのではないでしょうか?

f:id:yamaboushitan:20170116103939j:plain

 

 私は初めて植えたので知らなかったのですが、

ヨーロッパやアメリカでも「beedance」の名前と、

かわいい蜂のイラストで人気があるそうですよ。

 

f:id:yamaboushitan:20170116131902j:plain

 

"七草がゆ" で無病息災…初春を祝う

今日は1月7日、七草粥を食べる日です。

 

七草の種類 言えますか?

 

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナ(カブ)、スズシロ(大根) 

  …これぞ春の七草

 

 「七草粥の言われ」

古く中国より伝わり、春の七草を使って作るお粥は、

一年の無病息災、招福を祈願する風習として食べられています。

お正月料理で疲れた胃を休め、何時もの食生活に戻す区切りとして考え、

野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とされています。

 

 

 昨日スーパーで買った地元産の新鮮な七草粥セットです。

こんな瑞々しいセットが売っていたら面倒でも作って食べたくなります( ◠‿◠ )

 

f:id:yamaboushitan:20170107085314j:plain

 

お粥が炊ける間に野菜をさっと茹で、細かく刻んでおきます。

炊き上がったらお塩で味を整えて、野菜を混ぜて出来上がり!

 

お腹に優しいふわっとした食感で…思わず、

「う〜〜んおいしい!しあわせ  😋」…と

 

誰でも笑顔になりますよー😋

 

 

f:id:yamaboushitan:20170107085325j:plain

2017年 明けましておめでとうございます🌅

日本の年明けと同時に

 

孫達と……「日本はもうHappy New Year だよ〜」と、挨拶(╹◡╹)♡

 

朝 8:00、スイスの年明けに……再び、「あけましておめでとう」(^O^☆♪

 

遠くにいてもFaceTime のお陰で、気持ちは離れていない事を感じます。

 

スイスでは年明けと同時に、庭で花火を打ち上げて祝います。

今年は雪はないけれど寒かった😱みたいです。

 

孫達は眠そうな顔で…頑張って起きていました。

「あけましておめでとう( ◠‿◠ )……そして、おやすみ〜」……と。

 

彼等のお陰で今年も明るい楽しい年になりそうです。

 

じじ、ばば、ふたりも、ささやかなおせち料理で新年の挨拶を交わしました。

 

f:id:yamaboushitan:20170101102840j:plain

暖かな、穏やかな新年です。

今年もワクワクする事、面白そうな事を見つけていこうと思います。

 

「何でも思い切ってやってみることですよ。

                     どっちに転んだって人間、

                                      野辺の石ころ同様、

                        骨となって一生を終えるのだから。 

                                                                 - 坂本龍馬 -」

 

拙い、気まぐれなブログですが、今年も宜しくお付き合い下さい。

Merry Christmas スイスの家族と一緒に🎄

昨日のクリスマス、

時差が8時間あるスイスと日本で同時に祝いました。

スイスは25日の朝、日本は夕方です。

iPadに孫からのFaceTimeが入りました。(╹◡╹)♡

さあ、恒例のクリスマスプレゼントのオープンイベントの中継です🎉🎁

ツリーの下に積み上げられた沢山のプレゼントをそれぞれが自分の物を一つずつ

順番に開けていくのです。

一番最初に私達が贈ったプレゼントを皆が開けてくれました。

中身を見て喜んだり驚いたりする様子がリアルタイムで見れて、

まるでその場に居るようでした(^O^☆♪

 

 

昔は国際電話は高くて大変でしたが、今では無料で何時間でも…電話どころか、

中継でやり取りができるんですよね〜(^O^☆♪

なんて凄いことなんでしょう。便利すぎて怖いようです🤔

 

ペットのスカイも皆んなからプレゼントを貰って、

一生懸命包装紙を開けている様子が可愛かったです。🐶

大きな骨が出てきて、中継中ずっとそれをかじってました😋

 

f:id:yamaboushitan:20161226114907j:plain

 

一番受けていたプレゼントは、

パイナップルの絵がついたボールペンで🍍✒️"パイナップルペン"

 IPad Pro のためのApple Pencil ✏️ "アップルペン"

でした。

スイスでも流行ってるらしいですよ〜(^O^☆♪

お手軽… レモンタルト作りました

自家製レモンでレモンタルトを作ってみました。

初めてなので、色々レシピを検索して、

 

"ほずみさん"の、何時も美味しそうな素敵なレシピ満載のブログから

とろけるレモンカード - ハナゴト   

この、レモンカードの作り方を参考にさせていただきました。

 

 レシピ通りに材料を混ぜて…湯煎でかき混ぜて……(^O^☆♪

あっという間にキレイで甘酸っぱいレモンカードができました。

 

タルトの台は手抜きですが…お手軽な「 PLクッキートルテ6号」を使いました。

 

この中に、作っておいた レモンカード(レモンクリーム)を敷き詰めます。

 

次にボールに卵の白身2個とグラニュー糖50gを入れてメレンゲを作ります。

ツヤが出て、シッカリとツノが立つ迄、泡立てます。

 

レモンクリームの上にメレンゲをふんわりと載せていきます。 

その上に先日シロップ漬けにしてあったスライスレモンを載せました🍋

 

次に、230度のオーブンに6分入れました。(少し焦げ目がつくまで)

 

オーブンから出したら、しばらく冷蔵庫に入れて冷やします。

 

f:id:yamaboushitan:20161216143832j:plain

 

 

レモンの甘酸っぱさとクッキーのタルトが美味しくて…とろけました〜╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:yamaboushitan:20161216143842j:plain

 

お砂糖にバターと卵……いっぱい使いました。

カロリー高いけど、気にしません〜(╹◡╹)

 

でも自分で作る物はどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

自画自賛です😉

 

スイスの孫達に食べさせてあげたいなぁ🤗

レモンと氷砂糖で……レモンシロップを作ります。

今年の我が家のレモンは、既に採ったものと、昨日収穫した物を合わせると

合計で50個位ありました❗️

それ程大きな木でもないのに…我ながら驚きです。

 

といっても、みかんの様にムシャムシャ食べるものではないので〜🤔

気前よく友達やご近所にお裾分けしましたよ。( ◠‿◠ )

今日、スーパーで見たら、国産の無農薬レモンは結構高いんですね〜。

 

レシピを検索して、無駄のないように使わなければ…(๑・̑◡・̑๑)

 

 

まずは、レモンシロップを作りました。

 

レモン3個、氷砂糖 500g

 

f:id:yamaboushitan:20161211154650j:plain

 

熱湯で消毒した瓶に交互に入れていくだけです。

f:id:yamaboushitan:20161211154701j:plain

氷砂糖が溶けるまで10日位?……待ち遠しい………😋

レモンの収穫時期は?

今年、我が家のレモンが豊作です。

全部で20個位、大きく、黄色くなりました。🍋

私、レモンは黄色くなったら収穫するのだとばかり思っていましたが、

ちょっと気になったので、今日調べてみたら、…あらら〜😲

レモンは、大きくなったら緑のうちに収穫して置いておいた方が良い!と、

書いてありました。

収穫時期が遅れると、木も弱るし実がスカスカになる様です。

 

幸いまだ手遅れではなかったみたいで、

こんなに黄色くなっていましたが、中は瑞々しく、果汁たっぷりでした。

 

f:id:yamaboushitan:20161209233141j:plain

 

未だ緑色の実も有るので、明日にでも全部収穫することにします。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232948j:plain

 

今年もセールの安いビオラの苗を使ってビオラのハンギングを作りました。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232827j:plain

 毎年、同じ事を繰り返しています〜〜😊

 

でも、去年と同じ事が出来るのは、幸せな事なんですよね(╹◡╹)

平和な日が続くとついついそのありがたさを忘れてしまいます。