
今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

お手軽… レモンタルト作りました

レモン

自家製レモンでレモンタルトを作ってみました。

初めてなので、色々レシピを検索して、

 

"ほずみさん"の、何時も美味しそうな素敵なレシピ満載のブログから

とろけるレモンカード - ハナゴト   

この、レモンカードの作り方を参考にさせていただきました。

 

 レシピ通りに材料を混ぜて…湯煎でかき混ぜて……(^O^☆♪

あっという間にキレイで甘酸っぱいレモンカードができました。

 

タルトの台は手抜きですが…お手軽な「 PLクッキートルテ6号」を使いました。

 

この中に、作っておいた レモンカード(レモンクリーム)を敷き詰めます。

 

次にボールに卵の白身2個とグラニュー糖50gを入れてメレンゲを作ります。

ツヤが出て、シッカリとツノが立つ迄、泡立てます。

 

レモンクリームの上にメレンゲをふんわりと載せていきます。 

その上に先日シロップ漬けにしてあったスライスレモンを載せました🍋

 

次に、230度のオーブンに6分入れました。(少し焦げ目がつくまで)

 

オーブンから出したら、しばらく冷蔵庫に入れて冷やします。

 

f:id:yamaboushitan:20161216143832j:plain

 

 

レモンの甘酸っぱさとクッキーのタルトが美味しくて…とろけました〜╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:yamaboushitan:20161216143842j:plain

 

お砂糖にバターと卵……いっぱい使いました。

カロリー高いけど、気にしません〜(╹◡╹)

 

でも自分で作る物はどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

自画自賛です😉

 

スイスの孫達に食べさせてあげたいなぁ🤗

レモンと氷砂糖で……レモンシロップを作ります。

レモン

今年の我が家のレモンは、既に採ったものと、昨日収穫した物を合わせると

合計で50個位ありました❗️

それ程大きな木でもないのに…我ながら驚きです。

 

といっても、みかんの様にムシャムシャ食べるものではないので〜🤔

気前よく友達やご近所にお裾分けしましたよ。( ◠‿◠ )

今日、スーパーで見たら、国産の無農薬レモンは結構高いんですね〜。

 

レシピを検索して、無駄のないように使わなければ…(๑・̑◡・̑๑)

 

 

まずは、レモンシロップを作りました。

 

レモン3個、氷砂糖 500g

 

f:id:yamaboushitan:20161211154650j:plain

 

熱湯で消毒した瓶に交互に入れていくだけです。

f:id:yamaboushitan:20161211154701j:plain

氷砂糖が溶けるまで10日位?……待ち遠しい………😋

レモンの収穫時期は?

レモン

今年、我が家のレモンが豊作です。

全部で20個位、大きく、黄色くなりました。🍋

私、レモンは黄色くなったら収穫するのだとばかり思っていましたが、

ちょっと気になったので、今日調べてみたら、…あらら〜😲

レモンは、大きくなったら緑のうちに収穫して置いておいた方が良い!と、

書いてありました。

収穫時期が遅れると、木も弱るし実がスカスカになる様です。

 

幸いまだ手遅れではなかったみたいで、

こんなに黄色くなっていましたが、中は瑞々しく、果汁たっぷりでした。

 

f:id:yamaboushitan:20161209233141j:plain

 

未だ緑色の実も有るので、明日にでも全部収穫することにします。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232948j:plain

 

今年もセールの安いビオラの苗を使ってビオラのハンギングを作りました。

 

f:id:yamaboushitan:20161209232827j:plain

 毎年、同じ事を繰り返しています〜〜😊

 

でも、去年と同じ事が出来るのは、幸せな事なんですよね(╹◡╹)

平和な日が続くとついついそのありがたさを忘れてしまいます。

干し柿完成、ラップして冷凍庫に保存。

干し柿

10日前に皮をむいて吊るした干し柿です。

今回は少し大きめの柿でしたが、干すとこんなに小さくなります。

途中で何回も「美味しくなーれ( ◠‿◠ )」と、心を込めて揉んだので(╹◡╹)

中はとても柔らかく出来上がりました。

 

f:id:yamaboushitan:20161201201850j:plain

 

これをひとつひとつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存します。

 

食べる時に常温で解凍して、そのまま食べても良いし、

カットしてヨーグルトに入れたりお料理に使ったり…

栄養たっぷりの優れものです。

 

柿の栄養成分は主に炭水化物ですが、干し柿は水分が凝縮されている分、

結構カロリーが高いのです。

柿ひとつで、ご飯、お茶碗半分ぐらいのカロリーがあるらしいので、

体重が気になる人は気を付けなければいけません ……  (自分の事です)^o^( )

 

一日に1個か2個が良いそうです😊

 

 

 

もみじ回廊の紅葉と富士山

風景

11月20日

昨年に続き、今年も (富士河口湖 紅葉まつり) に行ってきました。

天気予報どうり、前日の雨も上がり、

もみじ狩には最高のお天気でした( ◠‿◠ )

 

 

「もみじ回廊 」は今がちょうど紅葉の盛りでした。

重なり合った赤や黄色の木の葉の一枚一枚が金色に輝き、

せせらぎには、真っ赤な紅葉の絨毯が広がり、…

……まるで、絵の様な風景でした。🤗

 

f:id:yamaboushitan:20161122070038j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161122070140j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161122070438j:plain

 

 もみじ回廊を抜けると直ぐに久保田一竹美術館があります。

ここは 、一竹氏が生涯をかけて復活させた「辻が花染の絞りの着物」

が展示されています。

これがもう…言葉に表せないほど豪華絢爛で、

気の遠くなる様な技術と時間のかかったものなのです。

着物の美しさに驚愕した後は、その建物の裏にある自然散策路に向かいました。

ここの紅葉もまた綺麗でした🍁

 

f:id:yamaboushitan:20161122070201j:plain

 

趣のある木のベンチ…苔ともみじが、いい雰囲気でした🍁

f:id:yamaboushitan:20161122070217j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161122123718j:plain

 

 

 

そして、紅葉を満喫して湖畔に出ると……美しい河口湖と富士山が目の前に……❗️

日本一の富士山がハッキリと姿を見せてくれました。

f:id:yamaboushitan:20161122070258j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161122070314j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161122070325j:plain

昨年来た時には、丁度雲に隠れて見えなかったので、今年は運が良かったです。

 

 

秋の夕暮れ…水鳥と波紋の風景

風景

f:id:yamaboushitan:20161118191102j:plain

いつもの散歩コース…

時々、ハッと 息を飲む様な神秘的な光景に出会えます。

 

今日も、夕日が当たる水面が金色に光り…

そこに水鳥が作り出す、"波紋" に魅了されました。

 

迷カメラマンがiPhoneで、慌てて撮りましたが(*´∇`*)

美しさが伝わるでしょうか?  

 

f:id:yamaboushitan:20161117235521j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161117235404j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161117235432j:plain

 

潜水をしている所に、まるで、スポットライトがあたっているようでした。

 

f:id:yamaboushitan:20161117235503j:plain

 

今年も、この頭が白くて身体が真っ黒な

オオバン」の群れがやってきています。

昨年より数が多くて、賑やかです。

 

f:id:yamaboushitan:20161117235446j:plain

 

室内でもできる…扇風機で干し柿作り

干し柿

本格的な冬到来を感じさせる様な冷たい風が吹き始めました。

今年も、大好きな柿の季節がやってまいりました🤗

 

昨年初めて挑戦した干し柿がとても美味しくて友人達にも評判が良かったので

今年も同じ様に作ってみます。

 

まず、柿を調達します。

今年は長泉農協の産直で特産品の渋柿「四つ溝柿」を買ってきました。

これは、CO2で渋を抜いた 「抜き柿」も他の甘柿に負けない美味しい柿です。

干し柿用には、紐をかけられる様にして売っています。

 

f:id:yamaboushitan:20161112102158j:plain

まず、丁寧に皮をむきます。ヘタのヒラヒラも取りました。

ビニール紐を50〜60cmに切って、両端に柿を結びます。

大きめの鍋に沸騰させたお湯の中に、紐を持って柿を入れます。

タイマーで計りながら、"10秒"で、サッとあげます。

私は、これを室内物干しに掛けて乾燥させます。

最初の乾燥が大事なので、1日目〜2日目は室内で扇風機の風(微風)をあてます。

これで絶対カビません。

f:id:yamaboushitan:20161112102210j:plain

 

3日目ー良い具合に乾燥してきたので今日はベランダに出しました。

f:id:yamaboushitan:20161112102444j:plain

 

お天気の状態で、外に出したり室内に入れたりして丁寧に乾燥させます。

約1週間位で出来上がりです😊