今が幸せ

幾つになっても興味と好奇心を持つ事を忘れないで前向きに生きてます。

久し振りに…我が家の庭ブログ

朝晩の冷え込みが厳しくなったとはいえ、

秋の強い日差しに、庭の花木が眩いくらいに輝いています。

 

 ナデシコ…… 長い期間咲いています。  一度切り戻したら復活しました。

f:id:yamaboushitan:20161104151913j:plain

 

秋のバラは、小さくても色が鮮やかです。

f:id:yamaboushitan:20161104151925j:plain

 

f:id:yamaboushitan:20161104151940j:plain

これは、「プレイガール」だったかな?……虫も一緒に写ってました。 

f:id:yamaboushitan:20161104151957j:plain

深紅のゼラニウム

f:id:yamaboushitan:20161104152013j:plain

 

昨日園芸店で良い物を見つけました( ◠‿◠ )

"1ケース500円"…のSALE品! (元の値段は4000円分位ありました)

得した気分でワクワク🤗

早速花壇に植えつけましたよ〜(╹◡╹)

ウインターコスモス 」が9鉢も入っていました。

セール品とは思えないしっかりした苗です。

これからの花の少ない季節に可愛い黄色い花を見せてくれるでしょう。

 

f:id:yamaboushitan:20161103215443j:plain

こんな大きな「フジバカマ」1鉢。

f:id:yamaboushitan:20161103215517j:plain

「斑入りのフジバカマ」も1鉢。f:id:yamaboushitan:20161103215504j:plainちょうど欲しかったフジバカマが、入っていたので、大満足。

 

こんな幸運を独り占めするのも気が引けたので、

お花が好きなご近所さん達にウインターコスモスを分けてあげました。😉

皆に喜ばれて、もう一つ幸せもらいました(╹◡╹)

 

季節の移り変わり…渡り鳥が飛んで来た。

 今日から11月。

全国的に冷え込んだようですが、温暖な我が家のあたりも急に寒くなりました。

 

いつもの水辺も、旅をしてきたオオバンやカモ達が加わって賑やかになりました。

 

f:id:yamaboushitan:20161101203337j:plain

新入りの鳥達は用心深くて、近づくといっせいに逃げ出しました。

f:id:yamaboushitan:20161101203416j:plain

 

 

一年中此処に居る カモの家族は(家族が増えて小鴨も大きくなりました)

さすがに近くに寄っても慌てる事なくユッタリしています。

f:id:yamaboushitan:20161101174804j:plain

 

 

夕陽が差す水面にも長い旅から着いたばかりの鳥達が羽を休めていました。

季節の変わり目を、渡り鳥達から感じることが出来ました。

f:id:yamaboushitan:20161101203526j:plain

 

10月26日に例年より遅い初冠雪が見られた富士山も今日はかなり下の方まで

白くなっていました。

初冠雪が遅い年は寒さが厳しい冬になるらしいです。

木枯らしが吹き付ける寒い冬がもうそこまで来ているのでしょうか?

f:id:yamaboushitan:20161101174531j:plain

f:id:yamaboushitan:20161101203540j:plain

過ごしやすい美しい秋を楽しみたいと思います。

"昭和のこどもたち" 人形展を見て。

人形作家、石井美千子さんの

空間物語「昭和のこどもたち」を見てきました。

昭和30年代頃の子供達の姿がそのまま展示されていて、

懐かしさで胸が一杯になりました。

まさに、子供時代にタイムスリップしたかのようでした。

人形の顔も姿も、その光景も、本当に素晴らしかった!

 

f:id:yamaboushitan:20161027164322j:plain

近所で結婚式があると「お嫁さん見に行こうー」と皆んなで見に行ったものです。

 

f:id:yamaboushitan:20161027170125j:plain

もちろん塾なんかありません。

学校から帰ると近所の子供たちが集まって遊んだりケンカしたり(^∇^)

暗くなるまで駆け回っていました。

f:id:yamaboushitan:20161027164416j:plain

人形の表情が本当にリアルでした。( ◠‿◠ )

泣き虫…ちょっとしたケンカですぐ泣く子も、いましたねー

f:id:yamaboushitan:20161027164514j:plain

まりつき… よくしました。

スカートの後ろにポンと隠すんですよ😊

f:id:yamaboushitan:20161027165108j:plain

男の子の遊びもいろいろありましたね( ◠‿◠ )

メンコ

f:id:yamaboushitan:20161027165845j:plain

ビー玉

f:id:yamaboushitan:20161027164604j:plain

コマ

f:id:yamaboushitan:20161027164621j:plain

 

紙芝居のおじさんが来るとお母さんから貰った10円玉を握りしめて飛び出しました。

そうそう、こうやって並んで見るの。

後ろの方の子はきっと、"ただ見"かな?

f:id:yamaboushitan:20161027164642j:plain

 

これ、「とばしっこ」  ですって😄可愛いでしょ(╹◡╹)

リアルで可笑しかったです。

f:id:yamaboushitan:20161027164703j:plain

ゴム跳び

よくやりました〜。

f:id:yamaboushitan:20161027164731j:plain

 

いたずらっ子が先生に叱られてます😉

こわい先生いましたよー。(#^.^#)😤

f:id:yamaboushitan:20161027164820j:plain

 

この頃は、何もなくても、皆、生き生きと、のびのびとしていました。

 

この後、日本は高度成長期に突入し、急激に変化していきました。

いつの間にか生活は豊かで便利になり、子供達の生活もすっかり変わりました。

今では世界一便利で暮らしやすい国だと思います。

 

 

あの頃の自分を思い出し、この50年の暮らしの変化を改めて感じたひと時でした。

 

 このイベントは御殿場高原時之栖で12月4日迄行われています

 

秋風薫る川根路散策

SL列車で家山駅に到着の続きです(*^◯^*)

 

久し振りに参加した、さわやかウオーキング

いよいよ此処から出発です!

約9km、2時間30分のコースです。

コース案内に沿って皆の後を付いていけば良いので迷う心配はありません。

 

でもー最近、長距離を歩いていないので……大丈夫かな?😅

 

f:id:yamaboushitan:20161017220651j:plain

 

駅前から真っ直ぐ静かな商店街を歩いて行きます。

まず最初に向かったのは、「三光寺」本堂は階段の上でした。

階段が苦手な私は、もう此処で足がガクガク、息はハーハーです。😩

まだ30分位なのに…>_<…

f:id:yamaboushitan:20161017222436j:plain

 

境内の六地蔵の前でちょっとひと休み。

f:id:yamaboushitan:20161017222454j:plain

 

こぼれるように実がついた、見事な紫式部

f:id:yamaboushitan:20161017222517j:plain

 

のどかな田園風景を眺めながらひたすら歩きます。

この辺りは美味しい川根茶の産地です。

f:id:yamaboushitan:20161017223617j:plain

f:id:yamaboushitan:20161017222550j:plain

丁度稲刈りの最中でした。

f:id:yamaboushitan:20161017222608j:plain

懐かしい風景!

f:id:yamaboushitan:20161017222620j:plain

稲刈りを待つ田んぼは、菜の花畑の様です。

f:id:yamaboushitan:20161017222635j:plain

 

1時間位歩いた時点で、ちょっと足が痛くなってきたので…

途中コースをショートカットして、「八垂の滝」はパスしました。o(^_-)O

 

 

1時間半位で「野守の池」到着。

此処でお弁当休憩。

 

日頃の運動不足のため、体力が落ちている事を痛感です〜。

疲れました😵

 

f:id:yamaboushitan:20161017222651j:plain

 

でも、お天気が本当に爽やかだったので、疲れも吹き飛びます。

再び颯爽と?歩き出しました。

 

結局2時間程で家山駅に着いたので帰りは早めのSL列車に乗る事ができました。

駅前で買った地元の和菓子屋さんのドラ焼きを食べながら、

ピーピーと汽笛を鳴らしながらガタガタと揺れるSL列車で金谷駅まで戻り、

ちょど良く待っていた東海道線に乗り換えて家路に着きました。

 

暑くも寒くもないこの季節の間に、又どこかに行って歩きたいなぁ 🤗

 

駅から車で家に帰る途中、目の前に見えた大きなまんまるいお月様が、

😀 何度見てもこの    (ニコニコマーク)    に見えてしまい、

お月さまが笑ってるような…不思議な感覚になりました。

 

広告を非表示にする

秋風に誘われて…SLと里山ウオーキング

久々の快晴の土曜日、心地良い秋風に誘われて、JR東海の「さわやかウオーキング

に参加してきました。

毎週末、何処かで開催されているこのイベントも、今年25周年だそうです。

参加費無料、予約不要、駅がスタート…なので、気楽に参加できます。

私も前の晩に急に思い立って出かけました。

 

この日のコースは「SL列車でいく秋風薫る川根路散策 八垂の滝と野守の池」

 

まず、近くのJRの駅で「休日乗り放題きっぷ」を購入し東海道線金谷駅へ。

金谷駅でさわやかウオーキングの為に用意された大井川鉄道のSL列車に乗り

家山駅まで30分くらいのレトロな列車の旅です。

名物女性車掌さんの説明やハーモニカ演奏などもあってとても楽しい時間でした。

 

f:id:yamaboushitan:20161016113107j:plain

 

乗った車両は、昭和10年代に製造された車両だそうです。

古いけれど綺麗に維持されています。

床も全て木で、温かさを感じます(*^◯^*)

 

ここは良く映画やドラマのロケに使われるそうですが、

そういえばあのドラマの列車のシーンはここかも?って……ありますねー🤔

 

f:id:yamaboushitan:20161016113124j:plain

 

 網棚、照明、扇風機もノスタルジックでいい感じ!

 

f:id:yamaboushitan:20161016113209j:plain

 

木製の座席も懐かしい雰囲気で、良かったです。

昔のまま灰皿が付いていますが……禁煙です‼︎  …と、アナウンスが(*^◯^*)

 

f:id:yamaboushitan:20161016114634j:plain

 

" 機関車に給水中"

蒸気機関車を動かすのには石炭の他に水もたくさん必要なのだそうです。

古い機関車を維持管理して現役で運行するのは大変な事でしょうね。

大井川鉄道さんスゴイです。

年間走行日数、総走行キロ、現役運行台数も日本一だそうです。

 

f:id:yamaboushitan:20161016115241j:plain

深夜の強風…>_<…一夜あけたら…皇帝ダリアが大変な事に!

昨夜、深夜にふきだした強風、凄かったです😱

風がゴーゴーと唸るたびに、テレビで見た台風被害の映像が頭に浮かんで…

今にも窓ガラスが割れるのではないかと、心配でよく寝られませんでした。

 

そして、朝、起きて庭に出てみると、……

なんと、皇帝ダリアが……、折れた……⁉️

 

今年は竹のように太く成長して、11月には綺麗な花が咲くはずだったのに…

 

ガッカリ…>_<…です。

 

f:id:yamaboushitan:20161006221314j:plain

 

太くなり過ぎて、風でしならなかったのが災いしたのでしょうか?

根元からポッキリと折れていました。 

残念ですが、これはもう諦めるしかないです。

 

f:id:yamaboushitan:20161006221328j:plain

 

 昨年の皇帝ダリヤの記事はこちら。

yamaboushi.hatenadiary.jp

 

今年も一段と大きくなったメキシカンセージ。

風で折れた枝がかなりあったけれど、こちらはなんとか無事でした。

 

f:id:yamaboushitan:20161006224426j:plain

思わず微笑む…木彫展

友人に誘われて、静岡の木彫作家、前島範久さんの展覧会に行ってきました。

[祈りの造形…ほほ笑みひとつ彫る…]   をテーマに作品を発表されている方です。

友人は以前から、このほほ笑みに魅了されて作品を何点も所蔵しています。

 

 まず、会場のお寺の玄関では、この仏様がお出迎え😊

f:id:yamaboushitan:20160921094301j:plain

 

お福さんがニッコリ、いらっしゃいませ…🤗

f:id:yamaboushitan:20160919212408j:plain

大、中、小  並んだ お福さん

f:id:yamaboushitan:20160919212751j:plain

 

かわいい笑顔が誰かに似ている様な女の子…🤗

f:id:yamaboushitan:20160921094314j:plain

 

桃を抱えているので桃太郎さんかな?

f:id:yamaboushitan:20160919212711j:plain

 

お地蔵さまも 可愛らしい!

素敵な笑顔に引き込まれそう(⌒▽⌒)

f:id:yamaboushitan:20160919212428j:plain

 

他にも、大黒さまや、招き猫、タヌキ、いぬ、等、沢山ありました。

どれも微笑ましくて、癒されました (*^^*)

 

そして、私は、このとぼけたお顔のワンちゃんに一目惚れ❣️

一緒に家に連れて帰りました。😄

嫌なことがあってもこの顔を見たら笑ってしまいそうです(^∇^)

f:id:yamaboushitan:20160921095802j:plain